2007-04-04

三鷹の森ジブリ美術館

「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。


ジブリ美術館は火曜日が休館日なので中々行けなかったのですが
春休みとありこの日は開館していました。




ここが、
入り口と思いきや・・・ここは偽の入り口。

この奥に「トトロ」が座っていてホントの入り口を教えてくれるのですか゛・・・
自分達はここを通り過ぎて本当の入り口を見つけちゃいました。




ここが本当の入り口。




屋上庭園には「守り神」。(ラピュタのロボット兵)



短編映画 (約15分)は「コロの大さんぽ」でした。

あと、、、
18体からなる立体ゾートロープが動く様に感動。。。


立体ゾートロープとは・・・
クレイアニメーションのように少しづつ違う動きをさせた人形を回転台の上でまわし、点滅する光を当てることで人形が動いているかのように見えるもの。。。


この日も"子孝行"の一日でした。






※、先週もお天気が悪かったので前日に娘x2が作った「てるてる坊主」の効果もなく
この日も雨。。。



もしかしたら、
自分て雨男なのかなぁ〜。