2012-03-08

JP


「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」

DVD付きの前売りチケットを購入していたので
前日にこのDVDを観て予習してから行って来ました。 

ポロックと言えば「アクション・ペインティング」の
イメージしかなかったのですが、
アメリカ先住民・ナバホ族の砂絵からインスピレーションを得た作品から、
初期の作品はピカソに影響を受けたシュルレアリスムや
キュビスムな作品なんかも多く展示。

圧巻なのは、
やはり成熟期の「インディアンレッドの地の壁画」
「ナンバー7, 1950」

あと、 ポロックはハーマン・メルヴィルの小説「白鯨」が好きだったらしく
それにちなんだ作品名等、 自分も興味のある "ワード" が沢山の展覧会でした。 



もう何十年も昔・・・
アクション・ペインティングをまねてテレビや家具を塗った記憶が蘇ったので
久々に、お店のテーブルをアクション・ペインティングしてみようかな・・・




※、コレで誰でもポロックです。(笑)










これ、プリントなんで迫力半減、、。